スペインイタリアくらぶ

スペインとイタリアに行く準備を進めるブログ

イタリア語学習におすすめ『現代イタリア文法』(白水社)

f:id:gaikokugojp:20190313202344j:plain

イタリア語を勉強したいけど、何から始めればいいか分からないーー。

そんな方におすすめのイタリア語の学習方法とは?

イタリア専門ライターでイタリア語検定協会事務局員の佐藤徳和(さとうのりかず)さんに質問してみました。

イタリア語学習におすすめ『現代イタリア文法』(白水社)

ーーイタリア語会話を学習する人におすすめのアプリを教えてください。

「イタリアの公共放送『Rai』のテレビとラジオのアプリですね。現地のニュースを視聴することができます」

Rai.it - Applicazioni 

ーー意外とたくさんあるんですね。では、おすすめの教材は?

「NHKラジオで放送されている『まいにちイタリア語』のテキストは、長くコツコツと勉強する人におすすめです」

まいにちイタリア語(初級編) | NHKゴガク 

ーー文法の参考書はいかがでしょうか?

「白水社の『現代イタリア文法』は、ほぼすべての文法を解説している学習者必携の一冊です」

現代イタリア文法

現代イタリア文法

 

ーー旅行会話の学習におすすめの方法は?

「NHKテレビで放送されている『旅するイタリア語』を見て勉強してみてはいかがでしょうか」

旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

ーーそれでは、おすすめのスクールを教えてください。

「日伊協会とリンガビーバですね」

ーー佐藤先生のイタリア語講座も5月から始まりますね。

「そうですね。サッカーファン向けの講座です。一緒にイタリア語を勉強しましょう!」

【初心者向け】サッカーファンのためのイタリア語講座 | ATLANTE

ーーありがとうございました!

まとめ

初心者にはNHKのテキストがおすすめです。少し慣れてきたら文法も学びましょう。イタリア語講座に通うのもいいかもしれませんね。