スペインイタリアくらぶ

スペインとイタリアに行く準備を進めるブログ

イタリア語の挨拶「こんにちは」を覚えよう

f:id:gaikokugojp:20190314232001j:plain

イタリアに行くなら、絶対に覚えておきたいあいさつがこちら。

 

「こんにちは」「はい」「ありがとう」です。

 

ホテルのスタッフに会った時、レストランに入った時、買い物をする時、いろんな場面で使います。

 

「こんにちは」は、Buongiorno! ブオンジョルノ

「おはようございます」という意味でも使われます。

 

もっとカジュアルな感じであいさつしたい時には、Ciao! チャオ と話しかければOK。

 

ちなみに、「こんばんは」は、Buonasera! ブオナセーラ です。

 

「はい」は、Sì. スィ

「もちろん!」は、Certo! チェルト。

 

「いいえ」は、No. ノ です。簡単ですね。

 

「ありがとう」は、Grazie グラッツィエ

もし誰かにGrazieと言われたら、「どうしまして」という意味の Prego プレーゴ と返してみましょう。

 

ちょっとした一言を話せるだけで、現地の人と交流ができて、旅がより一層楽しくなりますよ。

 

Photo by Jannis Brandt on Unsplash