スペインイタリアくらぶ

スペインとイタリアに行く準備を進めるブログ

スペイン語やイタリア語の単語を1000覚えるには

f:id:gaikokugojp:20190314233850j:plain

書店に行くと、いつも驚かされます。

英語学習のコーナーに大量の本が陳列されています。

もしかすると国語の本よりも、英語のほうが多いんじゃないだろうか。それだけ「英語を勉強しなければ……」と感じている人が多いのです。

たくさん売られている本の中で、最初に購入しておきたいのは、単語の本です。外国語を学び、いずれどこかで使う上で、単語はすべてにおける土台となります。

つべこべ言わず単語を1,000覚える

それに、単語を覚えることは、その人の語学センスとは全く関係ありません。

本人のやる気がなければ覚えられないけど、やる気があれば覚えられる。とてもシンプルです。

だから初めにやるべきことは、つべこべ言わず単語を1,000覚えること。これに尽きます。

例えば、イタリア語を勉強したい人なら、『話すイタリア語の単語力〈分野別〉ベーシック2000語』(ジャレックス)のような単語の本を購入する。そして、全部じゃなくていいので、この中からとにかく1,000の単語を覚える。 

話すイタリア語の単語力 (〈分野別〉ベーシック2000語)

話すイタリア語の単語力 (〈分野別〉ベーシック2000語)

 

最後に

1日15分。毎日続ければ、15分*365日で5,475分(91時間)。スマホやテレビを見るよりも、単語を一つでも覚えて、海外を旅した時に楽しめるように、単語力を身に付けてみては?