スペインイタリアくらぶ

スペインとイタリアに行く準備を進めるブログ

スペイン・イタリアと日本の時差は何時間?

f:id:gaikokugojp:20190318231110j:plain

スペイン・イタリアと日本はどれだけ時差があるのでしょうか?

また、飛行機で移動した場合にどれだけ時間がかかるのでしょうか?

時差と時間を調べてみました。

スペイン・イタリアと日本の時差は何時間?

スペインと日本の時差

グーグルで「スペイン 日本 時差」と検索すると「東京都はスペイン マドリードより8時間進んでいます」と表示されます。

例えば、東京が12時の時、スペインは4時です。なので12時に現地にメールやメッセージを送っても返事はしばらくないでしょう。

例えば、東京が19時の時、スペインは11時です。なので19時に現地にメールやメッセージを送ったらもしかしたらすぐに返信をくれるかもしれません。 

イタリアも同様です

グーグルで「イタリア 日本 時差」と検索すると「東京都はイタリアより8時間進んでいます」と表示されます。つまり、スペインと全く同じです。 

サマータイムに要注意

サマータイム実施時は1時間のずれがあります。グーグルで検索すると「東京都はイタリアより7時間進んでいます」となるはずです。サマータイムは3月の最終日曜から10月の最終土曜日まで実施されるのですが、期間が変更される年もあるので注意が必要です。

乗換なしの直行便は便利

成田からスペインのマドリードにはイベリア航空の直行便が飛んでいます。搭乗時間は14時間10分です。直行便とはいえ結構時間がかかりますね。

また、成田からミラノとローマにはアリタリア航空の直行便が飛んでいます。搭乗時間は12時間45分です。途中で乗り換えるのが面倒な人には直行便がおすすめです。

リーズナブルな経由便もおすすめ 

ルフトハンザドイツ航空やエミレーツ航空などに乗ってどこかの都市を経由する選択肢はいくらでもあります。ただし、乗り換えがある分、トータルの時間はかかってしまいます。値段や時間などを調べて自分自身に合ったチケットを買いましょう。

最後に

スペインやイタリアに行く方は、時間をうまく有効活用して旅行を楽しみましょう。