スペインイタリアくらぶ

スペインとイタリアに行く準備を進めるブログ

スペイン語『旅の指さし会話帳』は旅行におすすめ

f:id:gaikokugojp:20190311162551j:plain


スペイン語を独学で習得したい。

時間がないので効率良く学習したい。

インターネットも使いながら勉強したいーー。

スペイン語はどのように勉強すればいいのでしょうか?

おすすめの動画や教材について、サッカーメディアのライター・エディターであり、スペイン語の翻訳・通訳も手掛ける池田敏明さんに質問してみました。

スペイン語『旅の指さし会話帳』は旅行におすすめ

ーーサッカーファンにおすすめの学習方法を教えてください。

「あまりおすすめしていいものかどうか分かりませんが、YouTubeで『partido completo』と入れて検索すれば、スペイン語で中継された試合の動画が出てきます」

ーーおお、確かにおすすめできないですね。

「あと、『anime completa español』と入れれば、アニメの動画が出てきます。日本のアニメをスペイン語訳したものが多いので、もともと知っている作品を見れば、日本語とリンクさせながら何となく理解することができると思います」

スペイン語の勉強に役立つ「おすすめ教材」

ーーおすすめの教材は?

「スペインなどへの旅行を考えている人にとっては『旅の指さし会話帳』シリーズはおすすめです。スペインの他にメキシコ、ペルー、キューバなどもあります。アルゼンチンはKindle版になったようです」 

旅の指さし会話帳12 スペイン [第4版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳12 スペイン [第4版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

 

 

旅の指さし会話帳mini スペイン(スペイン語)[第2版]

旅の指さし会話帳mini スペイン(スペイン語)[第2版]

 

ーー書店に行くと参考書がたくさんあって迷います。

「Amazonでもたくさん販売されていますが、学ぶべき内容や順番に大きな違いはないので。手に取ってみて、自分に合いそうなものを買うといいでしょうね」

おすすめの学習方法

ーー勉強する上でのコツみたいなものはあるのでしょうか。

「スペイン語圏出身者の恋人を作ること。私が中南米諸国で知り合った現地在住の日本人の方を見ると、そういう人ほどスペイン語が達者です。話せるようになりたいなら、それが一番です」

ーーな、なるほど……ありがとうございます。 

まとめ

参考書選びに時間をかけるのはほどほどにして、スペイン語学習をスタートさせましょう!

Photo by Chandana Ban on Unsplash