スペインイタリアくらぶ

スペインとイタリアに行く準備を進めるブログ

『暮らしのスペイン語単語8000』は辞書より便利

f:id:gaikokugojp:20190305232602j:plain

 

スペイン語を独学で習得したい。

時間がないので効率良く学習したい。

インターネットも使いながら勉強したいーー。

スペイン語はどのように勉強すればいいのでしょうか?

単語の覚え方やおすすめの辞書について、サッカーメディアのライター・エディターであり、スペイン語の翻訳・通訳も手掛ける池田敏明さんに質問してみました。

『暮らしのスペイン語単語8000』は辞書より便利

ーーおすすめの単語帳を教えてください。

「『暮らしのスペイン語単語8000』(佐藤正透著/語研)ですね。使う状況ごとに単語が分かれているので、辞書よりこっちのほうが使いやすいかと。ただ、600ページ以上あって、ちょっと分厚いですが」

暮らしのスペイン語単語8000

暮らしのスペイン語単語8000

 

ーー単語の覚え方のコツみたいなものはありますか?

「英単語を覚えた時と同じやり方がいいのではないでしょうか。覚え方は人それぞれですから。スペイン語は英語と似ている単語も多いので、覚えやすいと思いますよ」

スペイン語の単語はかわいい!?

ーースペイン語の単語って、かっこいいですよね!

「うーん、かっこいいと思いながら使ったことがないので……」

ーーあと、かわいい単語も多い印象があります。

「確かに指小辞(ししょうじ)はくだけた会話の中でよく使います。単語の後ろに『–ito』『-ita』『-ico』『-ica』などを付けて、『小さい』『かわいい』という意味を加えます」

ーーそうなんですね。

「あと、「ñ」(ニャ行)が入る単語はスペイン語独特ですね」

スペイン語のおすすめ辞書

ーーおすすめの無料オンライン辞書は?

「やっぱり『グーグル翻訳』が一番手っ取り早いです」

ーー紙の辞書はいかがでしょうか。

「中学生の時に学校で英和辞典や和英辞典を買った時、いくつかの候補の中から選びませんでしたか? それと一緒で、実際に店頭でいくつか見比べて、見やすいものを選べばいいと思います。私は翻訳する時に電子辞書を使っていますが、初心者にはあまり勧められませんね」

ーーなるほど、ありがとうございます!

まとめ

学生時代に英語を勉強した時のことを思い出して、スペイン語の学習に生かしましょう。

 

暮らしのスペイン語単語8000

暮らしのスペイン語単語8000