スペインイタリアくらぶ

スペインとイタリアに行く準備を進めるブログ

イタリア語で「おはよう」は何と言うのか?

f:id:gaikokugojp:20190328103742j:plain

イタリア語で「おはよう」は何と言うのでしょうか?

本記事では「おはよう」の使い方や類似した表現を紹介します。

イタリア語で挨拶をしたい人は必見です。

イタリア語で「おはよう」は何と言うのか?

答えはBuongiorno.です。ブオンジョルノと発音します。Buongiornoは「こんにちは」という意味でも使われる単語です。ちなみにBuongiornoは会った時だけでなく分かれる時にも使います。Buongiorno a tutti.で「みなさん、こんにちは」となります。親しい人にはCiao(チャオ/やあ)でもOKです。

「ご機嫌いかがですか?」は?

答えはCome sta?です。コメ スタと発音します。Come stai?(コメ スタイ)も使います。Comeは「どのように」「どんなふうに」という意味の単語です。Come va?は「調子はどうですか?」という意味のフレーズです。

その返答として「元気です」は?

答えはBene.です。ベーネと発音します。「よく」「うまく」という意味の副詞で、英語のwellと似ています。「ご機嫌いかがですか?」に対するその他の答え方としては、Benissimo.(ベニッシモ/絶好調です)やNon troppo bene.(ノン トロッポ ベーネ/良くないです)、Sto male.(スト マーレ/最悪です)などがあるので一緒に覚えておきましょう。