
イタリア国旗の意味とは?
イタリア国旗にはどんな意味が込められているのでしょうか?
本記事では、3色がそれぞれ何を表しているのか、その由来とともに紹介します。
イタリア国旗の意味・由来 3色の象徴とは?

イタリア国旗は、左から 緑・白・赤 の3色で構成されています。
- 緑:国土と自由
- 白:雪と平等
- 赤:情熱と博愛
このデザインは イタリア統一運動(リソルジメント) のシンボルとして使われ、1861年に正式な国旗として採用されました。
(参考:イタリア共和国|東京都立図書館)
イタリア語学習を始めたい方へ。 初心者も安心! ベルリッツのイタリア語教室
▼「無料体験レッスン」はこちら▼
イタリア国旗に似ている国旗は?
イタリア国旗と似たデザインの国旗は世界にいくつかあります。ここでは、縦3色・横3色のパターン に分けて紹介します。
縦3色のデザイン(左から並ぶ)

- 🇲🇽 メキシコ:緑・白・赤(中央に「蛇をくわえた鷲」の国章あり)
- 🇮🇪 アイルランド:緑・白・橙(イタリアと異なり、赤の代わりに橙)
- 🇨🇮 コートジボワール:橙・白・緑(アイルランドと同じ配色の逆バージョン)
イタリア語学習を始めたい方へ。 初心者も安心! ベルリッツのイタリア語教室
▼「無料体験レッスン」はこちら▼
横3色のデザイン(上から並ぶ)

- 🇮🇷 イラン:緑・白・赤(中央にイランの国章)
- 🇮🇳 インド:橙・白・緑(中央に法輪)
- 🇹🇯 タジキスタン:赤・白・緑(中央に7つの星と王冠)
- 🇳🇪 ニジェール:橙・白・緑(中央にオレンジの円)
- 🇭🇺 ハンガリー:赤・白・緑
- 🇧🇬 ブルガリア:白・緑・赤
まとめ
イタリア国旗は 「緑・白・赤」 の3色で構成され、それぞれ 国土・雪・情熱 などを象徴しています。
他の国の旗と似ているものも多いですが、違いを知るとより面白くなりますね!
イタリアの文化をもっと知りたい方は、ぜひ他の記事もチェックしてみてください!